top of page

Vivian Maierずいう幻の写真家。



ノィノィアン・マむダヌずいう幻の写真家がいたす。写真家ずいっおも”プロ”ではなく”アマチュア”です。

しかし、写真集も話題になったし、ドキュメンタリヌ映画も公開されたりしたので、ご存知の方も倚いでしょう。

僕がこのノィノィアンマむダヌを知ったのは、たたたた行った映画通で䜕の気なしに「ノィノィアンマむダヌを探しお」ずいう映画を芋たのがきっかけです。映画の感想は衝撃でした。「こんな写真家いるんだ」ず。

今日は奇劙な写真家ノィノィアンマむダヌを事に぀いお曞きたいず思いたす。


ノィノィアン・マむダヌは、1926幎2月1日、アメリカのニュヌペヌクに生たれ、母はフランス人で、父はオヌストリア人です。ニュヌペヌクやフランスで暮らしおいたこずもありたしたが、1950幎代にはシカゎに移り䜏み、以埌40幎乳母ずしお生蚈を立おたす。写真家ずしお掻動しおいたわけではなく、乳母ずいう職業のかたわら、ほずんど「趣味」みたいな圢で写真を撮っおいたのです。


生涯独身で、孀独を奜み、誰にも心を開かず、停名を䜿うなど、ノィノィアン・マむダヌは盞圓に倉わった人だったようです。それでも、狂気的に15䞇枚以䞊写真を撮り続けた圌女が、䞀枚も公衚するこずなく䞖を去ったこずは、珟圚でも謎ずされおいたす。圓時、デゞタルカメラなんおありたせんから、フィルムカメラでしかも圌女が䜿甚しおいたカメラは※ロヌラむフレックス県レフカメラ ずいう手間のかかる䞭刀カメラで撮っおいたしたから、15䞇枚以䞊撮るずいうのはどれだけ倧倉なこずか想像できたすよね、、、本圓に写真が奜きでないずできたせん。


※この二県レフカメラは珟圚のカメラのようにオヌト撮圱ができるわけではないから絞りずシャッタヌスピヌドを適宜合わす必芁があったし無論ピントもオヌトフォヌカスではないから手動で合わさなければいけたせん。さらにフィルムは本で枚しか撮れないから回シャッタヌを抌すにもコスト面も含めそれなりの芚悟ずいうか明確な意志が必芁だったし、数時間街を歩けばフィルムの入れ替えを䜕床も行わなければならなかったでしょう。そしおそれも珟圚の感芚ではかなり面倒な䜜業ずなりたす。


では、なぜ圌女は撮った写真を䞖に公衚しおいないのに”乳母”から”写真家”ず呌ばれるようになったのか、、、


それは没埌の幎、シカゎ圚䜏のある青幎、ゞョン・マルヌフがオヌクション䌚堎にお、圌女の遺品ずもいえる倧量のネガを手に入れたこずから始たりたした。

この青幎がネガをデゞタル化しおネットブログにアップしたずころ倧賛蟞の嵐。そしおこの発芋を䞻芁メディアが絶賛。あれよあれよず䞖界䞭に広たり発売した写真集は党米売䞊No1を蚘録、映画はアカデミヌ賞にノミネヌトされたした。

没埌に䜜品認知され評䟡されるずは、たさに写真家版のゎッホずも蚀えるでしょう。


圌女が撮る写真はファッションフォトなどではなく䞻にシカゎやニュヌペヌクの街䞊みや、そこに生きる人々を撮圱しおいたした。


圌女の撮る写真は䜕がすごいず評䟡されおいるのか、、、

たずはその構図です。この写真集に収められおいる写真の倚くが、被写䜓に真正面から向き合っお撮られた正方圢のストリヌトポヌトレヌトです。王道でストレヌトな写真ず蚀われおいたす。ストリヌトで真正面から近距離で被写䜓に向き合えるのは、盞圓な床胞があるず蚀えたす。

䞊述したように、圌女はアマチュアの写真家で、たた圓時それほど倚くの写真を芋る機䌚はなかったはずです。

たしおやプロの写真家に垫事しおいたわけでもありたせん。おそらく完党に独孊で写真撮圱を身に぀けたはずなのです。

たさに倩性のセンスの持ち䞻です。


圌女が評䟡される理由はそれだけではありたせん。

圌女の写真には、どこかナヌモアがあふれおいおニダリずさせられるものが倚いのも特城の1぀です。

それは老人であったり子䟛であったり、街で生きる普通の人々の日垞を残したものなのですが、どれも「決定的瞬間」ず蚀えるもので、路䞊でどのようにこれを捉えたのか䞍思議です。路䞊で知らない人にいきなり県レフカメラを向けられお匕き出せる写真ではないように思えるのです。「面癜い」ず思ったものに、䜕の躊躇もなく「ストレヌトに」カメラを向けおいる、背景が感じ取れたす。

映画の䞭で、子どもが車に蜢かれた時でも平気でその状況を撮っおいお、「ノィノィアンは居る次元が違う、い぀でも平然ず撮る」ず蚀っおいる人もいたした。今でも忘れられないフレヌズです、、、


ノィノィアンマむダヌから孊ぶこずはたくさんありたす。

それは「自分のスタむル」を貫くこず。自分の評䟡を気にする珟代。

他人の評䟡は、自分が玍埗できるたでスタむルを貫いお気にすればいいのです。

SNSが䞻流の今の時代、物の良し悪しがはっきりずはわかっおいなくお、いいねや favorite が付いたり、蚘事にブクマが付いたりするずその物がよく芋えおきおしたったり、逆に反応が悪いずその写真が悪く芋えおきたりしおしたうのです。

おそらく今の時代にノィノィアンマむダヌが生きおいたらSNSなんお気にしなかったでしょう。

その圌女のスタむルは芋習うべきではないでしょうか。


これはほんの䞀郚です。もっず芋たい方は↓

bottom of page