top of page

[最近気になるBRAND] #1 : BESFXXK


BRAND : BESFXXK


DESIGNER : Kim Bona, Lim Jaehyuk





[最近気になるBRAND] 第一弾は、[BESFXXK]です。


BESFXXK はLadies&Men'sのブランドでデザイナーはジェム・リムとキム・ボナ。

彼らのブランド名は、「bes-fuck」と発音し、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートとロンドン・カレッジ・オブ・アートを卒業した後、二人は2016年後半にBESFXXKを設立し、日本ではまだ無名ですが、すでにLeclaireur Parisをはじめ世界中のセレクトショップに取り扱われ、今後の注目株です。


BESFXXKはジェンダーレスでクラシックなファッションを専門としています。

彼らのファッションの美学は、ミリタリー機能とシルエット、イギリスの伝統を組み合わせた脱構築された女性と男性の服から成っています。

彼らのブラウス、コート、ドレス、その他のアイテムは、非対称でモダンなカットとルックスで構成されています。

FW18 コレクションではモデルは顔を全てマスクで覆い、ランウェイに登場したのが印象的ですが、マスクを使用する意味は、「匿名性」または「隠したい」という意味ということだけでなく、マスクを使用することにより、服だけに集中させることが目的だそうです。


今回のコレクションではオーバーサイジングでベージュカラーがほとんどのコートに使用され、衣装が単色中心にも立体的な感じを受けるのは、様々な表現するためにチェックパターンと大胆なカッティング、カフス袖、プリントなど様々なディテールにこだわりが見えます。


ストライプパネルが前面から咲くデニムジャケットはボタンで取り外すことができ、場所とシーンや気分によって、シンプルにすることができ、デザイン性だけでなく実用性も兼ね備えています。

複数のネックラインを持つストライプシャツは、それぞれ異なる方法で着用することができるそう。 「頭をどこに入れるかによって、シルエットが変わり、スタイリングの選択肢が増える」と、リム氏は語っています。


若手デザイナーであるだけに、まだ多くのコレクションを発表していませんが、これまでのコレクションを見ると、一貫性のあるコンセプトを維持するも今回のコレクションで多彩な多様性が加わる流れを感じることができます。常に果敢な挑戦をするBESFXXKの次のシーズンにも期待です。

bottom of page