top of page

オランダの新星ブランド、CAMIEL FORTGENS。


アムステルダムに拠点を置くデザイナー、 CAMIEL FORTGENS(カミエル フォートヘンス)。

CAMIEL FORTGENS は、オランダ・アムステルダム生まれ、育ちもアムステルダム。

CAMIELはファッションだけに焦点を当てるよりも広い意味でデザインについて学びたいと思い、オランダのアイントホーフェンにある INDUSTRIAL DESIGN ACADEMY EINDHOVEN にて学んだ後、自身のブランドを立ち上げた。ファッションに興味を持ち始めたのは14歳の時だそうだ。しかし、「両親も祖父母もファッションに興味がなっかたので、なんでファッションに興味を持ったのかは不明だ」とCAMIELは言う。



CAMIELはコレクションを作るときに何気ない日常やヴィンテージ市場などから衣服を見るだけでインスピレーションを受けるのだそう。街で、座って人を見ているだけで、人がどう振る舞い、どんな服を着ているのか見ているとアイデアが思い浮かぶのだそうだ。逆にアートや芸術からはインスピレーションを受けないそうだ。あくまで、自分の周りで起こっている日常をインスピレーション源としている。

CAMIELは、ファッション業界以外にも常に目を向け、社会規範や、社会情勢にも関心を抱き、どのような服が人々にとって良いものなのか常に考えている。そうした彼のブランドは、オランダのローカルビジネスであることも誇りとする一方、流行にとらわれることなく長く着ることができるデザインで、丈夫な素材を用い、また使用する素材の特性を十分に生かすことを目指したものとなっている。


CAMIEL FORTGENSと言うデザイナーは何にも影響されず、何かに開放され、創造において純粋であり、人生を楽しんでいる奇才なデザイナーである。しかし、まだまだ認知度は低い。取り扱っているショップはロンドンの「LN-CC」と当店「Wallace&Murron」だけだ。これから注目されていくことは間違い無いCAMIELの服を是非、当店で見て欲しい。


Web Site


Wallace & Murron Site








bottom of page